with VERDY DIARY

気ままに東京ヴェルディについて書いていくブログ

2021.3.7 第2節 vsモンテディオ山形(H)

2021.3.7 J2リーグ 第2節

東京ヴェルディvsモンテディオ山形

0-2

13' ヴィニシウス アラウージョ

66' ヴィニシウス アラウージョ

 

<振り返り>

強かったですね山形。前線からの連動した素早いプレス、常に誰かがギャップを突いてくる攻撃、ルーズボールの処理、とにかく全部相手が一枚上手でした。正直昨年の4-0の再放送を見ているようでした。攻撃に関しては昨年よりもチャンスは作れてた印象を受けますが、守備は課題が多そうですね。フリーなスペースで選手がパスを受けて、テンポよくパスを回していく感じ、ヴェルディの本来やりたいようなサッカーをそのままやられたような気がします。2失点目とかそうですよね。あれはこぼれ球どうこうというより、南をあの位置でフリーにさせた時点でマズかった気がします。ヴィニシウス アラウージョはさすがですね。小林悠もそうですが、ストライカーの嗅覚的なものが発揮されてました。ポジション取りが上手いんだろうなぁ。

攻撃に関しては、決めきるところでやっぱり決めたいですね。後半山下が入ってきた時は何か起こるかもと思いましたが、あまりスピードに乗った突破などは無かったですね。本調子に戻ったらまた期待っていうことで。昨年はこういう試合だと後半に攻め手を欠くことが多かったですが、今回は凌我とオムがいいアクセントになってたように思います。ゴール前で手詰まりを迎えた時は完璧な崩しはかなり難しいので、凌我のシュートとかオムの突破でどうにかしてほしいです(他人事感)。ゴール前のオプションが増えるといいですね。決まり事だけじゃなくて。

次節以降、永井監督の腕の見せ所ですね。言ってしまえば今回山形はヴェルディ攻略法を全チームに知らしめたようなもんじゃないですか。去年の試合も今回の試合も似たような崩され方でしたし。この時期に山形と当たったことが吉と出るか凶と出るか、楽しみです。

これは余談ですが、オムが入ってくるときパンツの裾をかなり上げてたのみて飯尾を思い浮かべました。ずっとやってたなあの人。平本との2トップとか見てて楽しかったな。

 

<個人的MVP>

馬場晴也

負けてもやります。今回は晴也がいなかったら本当に去年の悪夢そのまんま繰り返すところでした。相手の決定力やマテウス様にも助けられたけど、本当によく守ってくれたと思います。頼もしいですね。平と組んで、弘堅中盤の底に置いたらなんか守備安定しそうですね。楽観的だけどこれでいいんです。

 

<次節のポイント>

町田調子いいですよね。確か町田も前線からしっかりプレスにくるチームだった気がします。ジュビロ戦もそれで先制点取ってました。ヴェルディがボールを握ってる時間でちゃんと点取れるかが大事ですね。全試合そうだけど。古巣さんは深津と祥平かな。祥平は今年まだ試合出てないですが、ヴェルディ戦も一旦休んでおいてほしいですね。永井サッカー熟知してるディフェンダーほど怖いもんはないです。あと普通に平戸上手いから要注意ですね。怖いな〜。早い時間帯で先制点欲しいな〜。あとボニと持井普通に見たい〜。