with VERDY DIARY

気ままに東京ヴェルディについて書いていくブログ

2021.2.28 第1節 vs愛媛FC(H)

2021.2.28 J2リーグ 第1節

東京ヴェルディvs愛媛FC 

3-0

37' 小池純輝(A佐藤優平)

45+3' 小池純輝(A佐藤優平)

66' 山本理仁

 

<振り返り>

 

完勝でした。永井体制3年目、愛媛の昨シーズンの順位、練習試合の結果などを踏まえると勝って当然のゲームだったかもしれませんが、それでも永井サッカーを貫いて勝てたのは素晴らしかった。やっぱり開幕勝利は気持ちいいですね。

期待の新戦力、スタメンでの起用は弘堅とカジ。練習試合のメンバーを見てもしやと思ってましたが、弘堅はCB起用でした。でも攻撃時は中盤の底でビルドアップに徹して流れ作ってましたね。さすがの上手さと強さ。去年の北九州の躍進も頷けます。カジは言わずもがなですね。目立つプレーは少ないけど、あの運動量と繋ぎは今年のチームにとって必要不可欠だと思います。でもあれはダイレで打って欲しかったな笑

カンペーの存在感、凌我のシュート意識も良かったと思います。凌我とオム(今回は出番なかったけど)、もっと長い時間で見たいですね。きっとこれから彼らに助けられる場面が増えてくるんだろうな。

そして橋本陸斗ですよね。強メンタル。ほんと今シーズン期待するしかないですね。育成どうなっとんじゃ。

もちろん去年からいたメンバーも最高でした。3得点に絡む優平、フリーマンとしては替えのきかない端戸、神出鬼没の若狭。などなど。

あとはマヒロのフリーマンも可能性を感じました。後半の遅い時間で愛媛の中盤が間延びしてたのもあったと思いますが、スペースあるところでボール持つとワクワクしますね。あと晴也。CBは目に見える結果を残しづらいので、前線の選手よりも経験値が重要になってくるポジションだと思います。畠中みたいになって欲しいところです。ビルドアップ上手いし。

 

<個人的MVP>

 

小池純輝

さすがの古巣キラー。愛媛にいたころもヴェルディ相手に入れてたから古巣っていう観点だと4年連続かな?すごいです。点を取る時間帯も完璧。キャプテンとしての仕事も全うしてましたね。陸斗にゴール前でパスを出したシーンでは優しさも見られました。チームとしていい雰囲気なのが伝わってきます。今年はカジも帰ってきたし、昨年以上の得点数が見込めるのでは。期待しかないです。

 

<次節のポイント>

 

山形戦。いや〜苦手意識しかない。笑

ヴィニシウス アラウージョと古巣の南も怖いですが、何せ中盤のメンツが豪華。去年の積み上げもあるし普通に強敵だと思います。個人的には藤田息吹が怖いです。新加入ですが開幕スタメンですし、確実に違いを生み出せる選手。あんまボール持たせたくないなぁ。まあ試合見てないから分からんけど。

ヴェルディ側では優安に期待してます。開幕前最後の練習試合(千葉かな?)では優安のゴール(アシストは陸斗らしい)で1-0で勝利したみたいですし、早い段階で点取ると今シーズン波に乗れそうなので。ユースで10番を背負った実力、見せてもらいましょう。